So-net無料ブログ作成
検索選択
食べもの ブログトップ

卵かけご飯に酒盗を… [食べもの]

 ブログのタイトルに「膳」の字をつけてしまったからには,ここらで食べ物の話を書いておこうと思ったのですが,最初は「卵かけご飯」の話をしましょう。
 最近「卵かけご飯ブーム」だそうですが,そんなものまで「ブーム」にする必要ってあるのかしら。熱々のご飯に生卵でたべるのは,昔も今も基本的な「ご馳走」だと思いますけどね。
 ずいぶん前に卵かけご飯を食べてたら,突然「天啓」が閃いて,「これに酒盗(カツオの塩辛)の上澄み汁をかけたらとうなんだろう」と思いつきました。その場で冷蔵庫に走り,「酒盗」を取り出して,2,3滴試しに垂らしてみたら,スーパーで買った安い卵がすごく濃厚で美味しくなりました。
 「エー,生臭そう」とか,「気持ち悪い」とか言われそうですが,欺されたと思っておためしあれ。
 自分としては,これはスゴイ発見だと思って,密かに得意になっていたのですが,聞くところによると,昔から和食には「酒盗卵」という技法があるということを知りました。ネットで調べた限りでは,「和え物」で使う方法で「クラゲの酒盗卵和え」だとか「苦瓜の酒盗卵和え」などがあるらしい。(まだ食べたこと無いけど)


食べもの ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。